WCS Developers blog

進捗とか、設定だとか、自分語りとか

我々クエストはどうなったのか?

 というわけで書いていこうと思います。文体が全く定まりませんが、今後も適当にやっていこうと思います。

 

 さて、今日のテーマは我々クエストの受難について。

 一体何のこっちゃと、まぁ最近進捗として全く公開してないから、そう思うのも無理はないと思います。

 しかし、だからといって「何も進んでいない」っていうのは間違いなのです。

 ということで、今回は全く進んでないと思われているであろう我々クエストについて少し語ろうと思います。

現実的工数の限界?

 僕はIT系企業勤めでもなければSEとかでもないので、工数とか人月?なんて言葉を実際に使ったことはないんですが、それでもそういったものの限界を感じざるを得ない状況に立たされてます。

 まず、第一にシナリオ等の実際に入力するテキストの総数の問題。つくろーって思ったときはそんな重く捉えてなかったけど、これはえげつない。どのくらいエグいかって言うと自分の中に描いていた壮大なストーリーを途中で適当に切り上げてもいいかって思うくらいにはエグい。

 具体的に言うと、テイルズオブリバースのゲオルギアス(だったか)を倒してクレアと誰かの中身が入れ替わっちゃうってところでシナリオを切り上げちゃうようなものです(伝われ)。

 まぁ、そんなこんなで色々考えていたシナリオや伏線、その他もろもろは勿論途中の段階からそうではあるんだけど、大幅に文字には起こしてないというのがあります。

 文字入力をするのはシナリオ部分だけではありません。モブのセリフ、重要キャラのイベント終了後のセリフなど、もう人を増やせば増やすほど大変なことになるのですね。りゅーたす城の中身を空にしたのには割とそういう「いやこれ兵士とか置いてたらセリフ量やばいだろ」っていう逃げの部分もありました。イベント終了後はお城に入れないようにしてその逃げを維持したいと思います。

 こういう風に文章をだーっと書くのは好きなんですが、セリフとかってなるといちいち状況とかを考えたりしなくきゃいけなくて中々に大変。。。

 なんて、まぁ愚痴だけを書くために書いてるわけではない。わけではないのでとりあえず大変な部分だけ沢山書きます。

 

 ・重要キャラのセリフ(長くしたいけどめんどくさい)

 ・街にいるモブキャラのセリフ(これは性格なんだけど、俺自身がゲームしててあんまりモブ全員に話しかけたりしないから死ぬほどめんどくさい。協力者募集中)

 ・アイテム・スキル・ジョブ等々にまつわる説明書きとか効果の設定とか(名前とか能力を考えるところだけはすごく好き。それを実際に実装する段階で死にかける)

 

 ざっと思いつく文字入力の怠いところはこの辺?そらまぁ、データ入力のバイトがこの世から消えないわけだわ。

 なんか色々調べてたらキャラが多いソシャゲとかネトゲだと、キャラの追加セリフとかモブのセリフを考えるためだけのライターを雇うところもあるそうで(-_-;)

 今はちょうど、WCSを見ながらパチパチと各ジョブのスキルだとか、なんやとかを入力したりしなかったり。

 ぶっちゃけ、自分の中でのストーリーの後半をバッサリ切ろうとしてるから落としどころが分からなくなってます。後日また自分の中でのストーリーはこうしたかったとかってのも書くと思うのでそっちはそっちで、はい。

 まぁ、なんて具合で割と苦しみながらもチマチマとは進んでいるのですよ~っていう感じの報告兼愚痴でした。

 文字書くの飽きてきたし今日のはここで終わり。

 では。また会いましょう。